心をひく天気

最近のお気に入りの我が家のテラス席。
テラス席と言ってもそんな立派なものではない。簡易の折りたたみができるテーブルとイスをベランダに並べたものだ。
天気のいい日にベランダでくつろごうと思って買ったもの。
それに一日中座り、空を見ていることが多くなった。
その日は朝から曇っていたが暖かい日で、旦那さんを見送ってから自分の朝ごはんを用意して食べた。
今日のメニューはパンと牛乳と実家から送られてきたマスカットと巨峰のぶどう2種類。
そして朝ごはんを食べながらいつも見ているテレビ番組を見ていたら急に光が射してきて太陽が見え始めてきた。
今日は一日曇りで雨が降るかもと言う予報だったのに、青空のいい天気に変わったので、やったーと思いさっそくお湯を沸かし、今日は甘い気分だな、ココアにしようと思い、ココアと食べかけのクッキーを持ってベランダに出た。
そしてイスに座り、ココアを飲んで一息ついた。最高に至福のときだ。
しかしさっきテレビのお天気のお姉さんは曇り一時雨と言っていたのにいい天気だなぁ。まぁ晴れたのだからいっか。
と一人思いながらデジカメの写真の整理をしていた。
なかなかやろうと思っていてもついつい先延ばしにしてしまい、けっこうな量が溜まっていた。
テラスでのんびり写真を見ていた。
すると急に雷が鳴りだし、鳴り出したと思ったらすごい勢いで雨が降ってきた。
やばい、写真が!早く家に入らなきゃと急いで中へ戻った。
写真もココアもぎりぎりセーフ。無事だった。
やっぱりお天気のお姉さんの予報は合っていた。雨が降った。
しかもすごい勢い。
でもそれに気づいていないのか、他の空はまだいい天気で晴れている。
これはもしやと思いながら辺りをきょろきょろ見渡した。
やっぱり。
虹が架かっていた。
まだでき始めで薄い色。
ずーっと見ているとだんだん濃い色になってきて大きな半円状に繋がった。
こんなにくっきりとした大きな虹を見るのは久しぶりだ。人生で2回目。
滅多に出会えない。
こんな綺麗な虹を朝から見られたのだから、今日は一日雨でも全然いいや。