天気

朝起きてまずカーテンを開ける。
すっきりと晴れて気持ちのいい天気の日はどこかに出かけたくなってくる。
そう思うのは私だけだろうか。きっとそう思う人は多いはず。
私の場合、アウトドア派なので天気がいいととりあえず出かけたくなる。
近くの公園だったり観光スポットだったり買い物だったりドライブだったり。
その日の気分次第だ。
少しゆっくりしたいなと思う時は近くの公園でのんびりする。それとは逆に少し刺激がほしい時は街へ出かけて買い物をしたり人間観察をしたりする。
今年の夏も暑かった。天気のいい日も続いた。
なので家でクーラーを付けて涼んでいることも多かったが、なにげに出かけることも多かった。
大体いつも、まず相方の仕事が明日お休みになるとテレビで天気予報を見る。そして明日はいい天気だ!とわかると行き先を決める。
気になっている服屋に行きたい。でも美味しいものが食べたいからケーキ屋さんにしよう。でもせっかく天気がいいのだからドライブに行こうか・・・などと話し合う。
でも優柔不断な二人がいくら話し合っても行き先が決まらない。
そんなことを繰り返しながらやっとのことで行き先を決める。
それがいつものパターンだ。
新しく見つけたケーキ屋さんに行ったり美味しいと評判のラーメン屋さんに行ったり、おにぎりやサンドイッチを作って公園へピクニックに行ったり。少し遠出して近県の観光やたまには羽を伸ばして旅行へ行ったりもする。
今年の夏は気持ちのいい晴れの日が多かった。
気持ちのいいと言うか暑過ぎるくらいの夏だった。
だけどそんな日にあえて公園でキャッチボールをした。
びちょびちょになりながらたまには思い切りスポーツをするのも気持ちがいい。熱中症には要注意だが。
そんな自分を追い込んだ後に飲むビールは最高にうまいものだ。
その極楽が癖になってしまいそうなくらいうまい。スポーツが得意ではない私でさえもそのために体を動かしたくなる。
大人はいいものだ。
スポーツの秋?食欲の秋?もこんなにいい天気が続いてほしい。