天気の楽しみ方

最近我が家で新しく買ったものがある。
だんだん涼しくなってきて陽射しも和らいできて外にいるのが気持ちよくなってきたこの季節。
そんな時に使おうと思って買ったもの。
それは折りたたみ式のテーブルとイスのセットだ。
うちの家のベランダは少し広めになっている。
しかし今まではお天気の日に洗濯物を干すところでしかなかった。
でも最近は家にいることが多くなり、ある日ベランダで洗濯をしている時にふと思った。
ここにテーブルとイスがあったらちょっとしたテラスみたいでいいじゃんと。そして天気のいい日にそこでコーヒーなんか飲んだら気持ちがいいじゃんと。
思い立ったら吉日、さっそくセットをネットで購入しベランダに置いてみた。
すると高さも大きさもちょうどよく、広い空がよく見えて気持ちがいい。
夏はさすがに暑いけど、ここからきっと近所の花火大会が見えただろうから、枝豆とかビールとか持ってきてここでくつろげただろうな、暑い日にあえてここでスイカ食べたりしてもよかったななどと、もっと早くやればよかったと少し後悔した。
それくらいテーブルとイスがそこにフィットしていて居心地のいい空間だった。
それを買ってからは天気がいいとそこでまったりコーヒーを飲みながら読書をしている。
考え事にもいいしお昼になるとそこでランチしたりもする。
家にいながらカフェにいるようなゆっくりした時間が流れるので、とても気分がいい。
天気がいい日はもっぱらそこにいる。ボーっと一日中天気を見て雲を追いかけている。
近所の子供たちが元気に走り回っている声や食器を洗う音、掃除機の音や赤ちゃんの泣き声が聞こえたりして、なんだか癒される。
これを買ってから家にいるのも楽しくなってきた。前は出掛けたい願望が強かったのだが、家でまったりしている時間も楽しい。
風も涼しくなり陽射しがちょうどよくなったこの季節、飽きるまでここで楽しもう。
しかしこれから寒くなってくる。きっと天気もぐずつき始めるだろう。
さて、雪が降ったらどうしようか。